Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
テーマクラウド「ホーキング博士のスペースアドベンチャー
ピンタレスト
Follow Me on Pinterest
Recommend
愛と励ましの言葉366日
愛と励ましの言葉366日 (JUGEMレビュー »)
渡辺 和子
ちょっといい言葉2012.11.25
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 売れない本シリーズ PART 55 手塚治虫とつげ義春 現代漫画の出発点
    北川由紀子 (01/21)
  • 毒書的快楽 PART 34 やはり宗教や死生観への精神的ベクトルがそれほど、現代人のなかに強く存在するのでしょうか。
    特価精力剤 金バイアグラ (07/16)
  • 今日の本2/「2杯めのトマトジュース」大橋歩。
    精力剤強金龍 激安 (06/26)
  • 毒書的快楽2009.6.26
    藍色 (01/06)
  • マガジン・マニアック/映画雑誌コーナー5点追加
    MATO (04/01)
  • デジタルシューズファクトリー200902
    ぽこぺん星人 (02/25)
  • アマゾンに出品できなかった本コーナー/2013.6.18
    TARO (02/23)
  • 毒書的快楽 売れない本シリーズ PART 12 今すぐ密教呪術の世界に浸りたい人?には、この本が一冊あれば十分でしょう。
    (12/28)
  • 毒書的快楽 売れない本シリーズ PART 12 今すぐ密教呪術の世界に浸りたい人?には、この本が一冊あれば十分でしょう。
    楽天星no1 (10/11)
  • 毒書的快楽 売れない本シリーズ PART 12 今すぐ密教呪術の世界に浸りたい人?には、この本が一冊あれば十分でしょう。
    楽天星no1 (10/11)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
消費税の影響で、会社整理。
4月に消費税が上がって、そろそろ増税の影響が

出てくるころになりました。

消費税が上がる前から、ここ神戸でも小さい店などが、

消えていくことが多くなりました。

消費税は前から予想されていたので、

早めに店じまいする人が多かったのでしょうか。

今年に入ってからも、久しぶりにメリケンパークの近くの、

小さなミニカーの店に行ってみたのですが、

いつもの場所に見つからないので、うろうろして探していたのですが、

近所のおじさんがいたので聞いてみると、

もうやめてどこかへ行ったという話でした。




ほかにも、理由は違いますが、

近所の模型屋さんなども去年だけで2軒なくなりました。


近くの商店街などでも、

いつのまにか消えてしまった店が増えているようです。

どれも小さい商店ですので、

あまり話題にもなりません。



もちろん、新聞やテレビでは、

そんな話題は一切報道されません。

それどころか、消費税の影響は少ないという報道で

国民を洗脳しているようです。

特に日経新聞・産経新聞などが、ひどいようです。

最近はNHKなども変な会長のせいで

おかしな報道が増えているようですね。




それでもまだ、私に直接影響はなかったのですが、

とうとう、私が勤めている長田の靴の会社が

会社を整理するという話が伝わってきました。

話によれば、来年の春までは仕事があるということでしたが、

それも確定した話ではなく、


取引先の都合では、今年中にもやめることになる

かもしれないということでした。



あらためて、消費税の影響の怖さが、ひしひしと

伝わってきました。

よく言われることですが、一番弱い、小さなところから

壊滅的な被害を受けてしまうのでしょう。

これでもまだ、3%あがって、8%になっただけですから、

もっと上がって10%になればどうなるのか、

想像もできません。



しかも、トヨタやキャノンなどの大企業だけは、

消費税が上がれば上がるほど

輸出還付金がどんどん増えて

笑いが止まらないようです。



いったいこの国はどうなるのでしょうか?

安部自民党が復活してから

もうこの国は以前の国ではなくなったのでしょうか?


超大金持ちと、一部の大企業だけが国民の富を吸い上げて

まるまると肥え太っていく。

貧しい国民、あるいは中間層の所得が

そっくりそのまま、超富裕層と大企業に移転しているだけなのでしょう。

これは国家的な規模の大掛かりな収奪にほかならない

のではないでしょうか?




そしてこれは明らかに歴史の巻き戻しであり、

逆行であり、民主主義の後退です。

安部自民党はいったいどこまで歴史を巻き戻すのでしょうか?

戦前まで一気にタイムスリップするつもりなのでしょうか?







JUGEMテーマ:読書
JUGEMテーマ:ビジネス
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
秘密保護法案に反対します。
拙速に合意と法整備を急ぎ、

将来の危険に目をつぶるなら、政党政治は墓穴を掘る。

民主主義国家の命綱である

権力監視の力と自由な言論を失うとき、

最大の被害者は国民となる。

それが歴史の教えだ。



(11月27日の朝日新聞から引用しました)



JUGEMテーマ:読書
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ホンダN-oneです。
 



ホンダN-oneです。


まだプラモが出ていないようなので

スズキ・ワゴンRを改造しました。

かなり時間がかかりましたが、

なんとか形ができました。


JUGEMテーマ:車/バイク
JUGEMテーマ:趣味
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
100円ミニカーの世界 2
100円ミニカーの世界 2





今度はアメ車です。


奥のほうが、コルベット、手前の方がバイパーですね。


コンビニで、500円以上で売っているミニカーより


安くて、出来もいいです。








JUGEMテーマ:車/バイク
 
JUGEMテーマ:趣味
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
100円ミニカーの世界

100円ミニカーの世界





100均で買った100円ミニカー。

前に行った時は気がつきませんでしたが、

おもちゃコーナーの隅のほうにありました。

意外にいい出来で、お買い得です。

奥の白いのが、フェアレディZの現行型です。

前の赤いクルマは、BMWのようです。



コストパフォーマンスは最高です。

プロポーションも問題ありません。

メーカーはマイストですので、

100円にしてはいい出来ですね。

ホイールもよくできています。

スケールはさすがに小さく、1/60くらいでしょうか。

ブラーゴの1/43と比べても遜色がないほどです。






JUGEMテーマ:趣味
 
JUGEMテーマ:車/バイク
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
羊毛フェルト始めました。
羊毛フェルト始めました。



始めての作品が画面中央のこのボールです。

もともとは繊維状の羊毛だったものを、

右に見える針、というかニードルで

丸い形にモデリングするわけです。



具体的に言うと、針で刺すわけですが、

始めはややサドスティックな感じで

とまどいますが、

邪念をはらって精神を集中すれば大丈夫です。

結局このボールを作るのに

5分くらいかかりました。

慣れればもっと簡単にできるようになると

思います。



何を作るか迷いましたが、

一番簡単そうなものということで、

小鳥にしました。

できれば猫、かなにかを作りたかったのですが、

猫の場合、問題になるのは足の数です。

初心者にとって、足を4本作るのは

少し負担を感じました。

鳥なら、足は2本です。

明らかに鳥の方が勝ちます。



そしてとりあえず作ったのが、鳥の頭です。

まだ目も鼻?もついていませんが、

意外に簡単に完成?しました。








JUGEMテーマ:趣味
 
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ついに四国にストリートビューが上陸!!!

ついに四国にストリートビューが上陸したあ。

やや個人的な話題になりますが、

四国出身の私にとっては大きなニュースでした。



ついにあのグーグルも四国を無視することが

できなくなったのでしょうか。

日本の中で、ただひとつストリートビュー

がない地方として有名?だった四国に

いつの間にかストリートビューが

上陸していたのです。

しかも一気に4か所も!!!



本当はストリートビューはある程度

大きなエリアを

まとめてカバーすることが多かったのですが、

四国の場合は、非常に小さなエリアを

ちょっとだけ見せるという隠し技を

繰り出してきました。

一見すると、アレッと思うような非常に小さな

スポットを重点的にカバーするという手法を

使ってきたのです。

誰もが予想もしなかった方法です。



この方法については、普通に考えると

さすがのグーグルもついに運転資金が

底をついてきたのかと思うかもしれませんが、

今のところ真相は謎です。



とりあえず興味のある方は、

ぜひご覧になってください。

始めての方はあまりエリアが

小さすぎて見逃すかもしれませんが、

あきらめずに見ていると

やがて小さなしみのような、よごれのような

青い色のスポットが見えてくると思います。

そのエリアにグーグル人形をドラッグすると

桂浜やどこかの動物園などの

画像が見えてきます。










JUGEMテーマ:インターネット
 
posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
身辺雑記のすすめ 2011.7.2
 身辺雑記のすすめ 2011.7.2



さすがに暑いので、今年初めてエアコン

をつけた。


はじめは何ともなく動いたのだが、

しばらくすると、急に動かなくなった。

正確にはリモコンが効かなくなったのだが、

いくら運転ボタンを押しても、エアコンは反応しない。

もちろん原因もわからない。



そこでまず考えたのは、リモコンの電池だった。

多分、電池が切れたのかもしれない。

さっそく新しい電池を入れてみた。

しかし、まったく反応がない。

何度もやってみるが、エアコンは沈黙したままだ。



このエアコンはかなり古いものなので、

もう寿命だということはわかっている。

三菱の霧ヶ峰 MS-186BFという機種だ。

阪神大震災の前から使っているので、

もう20年以上になるだろうか。

震度7の100年に一度の震災にも耐えて生き残った、

記念?すべき産業遺産とも言える機種だ。

アマゾンを覗いて、代わりのリモコンを

購入することも考えたが、

その前に、一度リモコンを分解してみた。



リモコン本体の裏を見ると、

2本のビスで留めてあるだけだ。

意外に簡単に、裏ふたが取れた。

中身は、ややこしい配線と、電池を入れるスペースだけだ。

よく見ると、電池の端の、スプリングのようなパーツに

錆のような、緑色の物体が付いている。

普通の鉄の錆と色が違うのは、

材質が銅か何かのためだろう。

さっそく、ドライバーやヤスリで、錆を削り取ってみた。

かなりしつこい錆だったが、

何回もやっていると、やっと少しは状況が

変わってきたようだ。



急いで電池を入れて、ボタンを押してみた。

ピッ、と音がしてエアコンが動き出した。

その時の気持ちを、何に例えればいいだろう。

少し考えてみたが、別に例える必要もないので、

やめておこう。



























posted by: eiji3 | 身辺雑記のすすめ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |-